satobulo’s diary

色々なことについて記事を書いていきます

苦手な事

僕の苦手なことは人付き合いです。

この時期、親戚が宮城からやってくるのですが正直あまり話す事がなく

また、厄介な事に2泊していくので

はっきり言って迷惑です。

さっさと帰ってほしい。来るといつも

思ってしまうのですが、わざわざ

田舎から田舎に来てなにが面白いのか

また、親戚は他にもいるのだから

なぜ我が家ばかり泊まりに来るのか

疑問はふつふつと湧くのです。

 母が入院したり、亡くなったらまず、

来なくなると思うのですがそれまでは

来るのでしょう。

僕個人としては親戚付き合いは

無くした方が良いと思いますし、

無くすと思います。

あまりお世話をもなってない、年何回も

顔を合わせる訳でもない、お中元や

お歳暮を贈ってくれる訳でもない。

葬式が何より大変。

こんなに否定的な意見があるのに

慣習という呪いのせいでやりたくないのにやらされる。

会いたくないのに会ってしまう。

そこには個人の意見や主張は無い。

 僕はほかの人にはこういう意見や思想を求めないですが、皆さんも思った事があるはずです。

 会社で嫌な上司や同僚に会いたくない、全員参加の飲み会などのイベント、

近所の井戸端会議、ママ友のランチ会

などなどきりがないですね。

 僕は出たくない飲み会やイベントは

必ず断ります。周りにどう思われても

関係なく、絶対に出ません。

結果友達は少ないですがそれも

気楽で良いのです。なんにも煩わされる

こともなく自由に生きれる。

僕に与えられた権利なのですから。

 少し前にあったらラインの既読スルー

の問題も僕にしてみれば他人の評価に

ビクつきすぎなのです。

スルーされても放っておけばいいし、

学校でいじめられるなら、いかなければいい。転校して新しい人間関係を

作れいいだけの話。他人の目や世間体

なんて気にしなければいい。

 とにかく、私の代で親戚付き合いは

完全になくすと思います。

そこに後悔は一切ありません。