satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

アメトーーク 元ボケやってたツッコミ芸人 感想

今回は11月8日放送分

アメトーーク

を取り上げたいと思います。

テレ朝の人気番組で業界視聴率も高い定番のバラエティですね。

今回の企画は元々ボケをやってたツッコミ芸人。

メンバーはかまいたち、オードリー、フットボールアワーの後藤、

パンサーの向井、バイキングの小峠、フジモン、ロッチのコカド

というメンバー。

そんな彼等の元ボケあるあるを披露します。

 

元々ボケだった為、今もボケたい気持ちはゼロではない彼等。

芸人であればボケたい気持ちを忘れてはダメですよね。

相方任せにするより面白味が増え番組としての幅が広がると

思いますし、意外な一面を見れたり、聞けたり、困った表情を

見る事で彼等のファンは新たな魅力を発見できますしね。

 

そんな彼等も場面によって苦労しているそうで、ロケで

ボケが思いつく場面があり、相方が思っていたボケと違ったり、

滑ってしまったりすると厳し目に突っ込んだり、たとえ思いついても

相方にボケを止められたりと色々あります。他にも

  • 地方ロケではボケたいのでとんねるずみたく台本の流れを

    無視してボケ倒す

  • 相方がボケてもツッコミができずあわあわしている
  • ツッコミが思いつかない etc

大変ですね😅

仕事だから厳し目になってしまうのは仕方ないにしても

番組側が要求しているものに応えたい。でも相方が不甲斐ないボケをかまし

スベり、喋りもイマイチでもう呼ばれない。

という構図ができてしまっては困る訳で、自分が汚れ役を

しなければならない時もあるんですね。

 

元ボケだった彼等からしたら相方への要求が多い印象で、

ボケならON・OFFをつけないでボケのまま過ごせとか

どこかの場面で自分が考えたボケのネタの事や、ボケについて

1%くらい貢献していることを言って欲しかったりと

色々求めています。

これは無理もないですね。苦労して考えたボケは我が子も同然ですし

相方がキャラが濃いならそのまま貫きとうせと思いますしね。

 

そんな彼等のボケ時代の頃のコントや漫才の映像をみたら

酷いもので交代して正解でしたね。

なるべくしてなったと言った所ですかね。

 

長い活躍を願っています。