satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

坂上どうぶつ王国 フジテレビが送るどうぶつバラエティ

今回は11月9日放送フジ

坂上どうぶつ王国

を取り上げたいと思います。

まあよく坂上氏は働きますね。もはや俳優ではなくタレント

彼の出てるドラマなんて観たことない。

近年バリバリ働いていらっしゃっています。

こんなにレギュラー増やして体調とか崩さないんですかね?

まあ代わりはいますからいいんですが。

 

この番組は初めてみます。出演は坂上片平なぎさ野性爆弾

くっきー、堀田真由、サンドウィッチマン

ジャニーズの新星King&Princeの高橋海人君!

最初何だこの面子?と思いましたが海人君がいて助かりましたね。

引き締まります!

ゲストは安藤優子さん。フレンチブルドックを2匹飼っています。

 

最初の企画は自然再生プロジェクト!

東京郊外の神社の依頼で昔神社にあった水辺を取り戻したいそうで

境内に生き物が集まる自然の池を作るというもの。

前回は穴を掘り、防水工事をした後酸素供給の為の滝を作ったそうです。

今回はその続きからで神社の水系と同じ水を引いている田んぼの土を

貰いに行くところからです。

人力でスタッフ総出で土を掘っています。そして三時間かけ4トンの土を

ようやく掘り出しました。

てか重機使えば早くない?とは誰もが思うでしょう。

その後土を持って境内に戻り土を敷いた後乱杭を打つことに。この乱杭今日のロケではいない海斗君が

10日前に作った物でした。

乱杭の水の中に沈める部分は焼いて炭にすると水質浄化してくれるので

杭をバーナーで焼くことに。

体感40度の中、1時間半かけてようやく作りました。

 

その杭を使い池を3つに分けることに。

水深の深い所、中間、浅い所と分けそれぞれ

魚の泳ぐ所、稲を植える所、微生物を育てそこに集まる

虫や鳥を呼ぶ所と何かと考えています。

 

見ていて気になったのは番組のナレーションの入れ方や

字幕の出し方、出演者のいじり方がイッテQみたいだった事。

 

なんか急に冷めてきた感じです。真似はしないで欲しいな。

どうぶつ王国建設に向けての企画もどうするのですかね?

そんなに長く続く番組とは思えないし、志村動物園もありますしね。

それ以前に坂上さんの体調も持つんでしょうか?

生き物を飼育することは大変ですし管理は誰がするのか、

利益やもしものときの連絡経路、対応などどうするのか。

 

人間のエゴですよこれ。

片手間でできることでは無い。

フジは早く気ずくべきです。