satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

Kinki Kidsのブンブブーン! スキマスイッチが東京スカイツリーの秘密に迫る!

こんにちは。最近連チャンでネタを書きまくっているさとです。

一応目標がありまして、年内に80本はブログに記事を上げたいんですよね。

本当は100行きたいんですが現実的にはここらが限度かなと。

なので

今後一日に何度か記事をアップすることが多くなると思いますので

よかったら見てやって下せぃ。😊

今回はKinki Kidsのブンブブーン 11月11日放送分の感想を書いていきます。

この番組は2014年の10月から放送されていてもう4年が過ぎましたね。

毎回多彩なゲストを招いてゲストのやりたい事をしておもてなしする

番組です。

今回はスキマスイッチを招き彼等のスカイツリーの秘密が知りたいという

願望を叶える為に4人でロケに。

まず、この4人よく喋るなというのが感じました。お互いアーティストなので

お客の前で喋ることが多いと思いますがにしても喋る喋る。

なんでもスキマの常田さんは色々な構造物を見たり作り方を知ったり

するのが好きなのだとか。

僕は建物に興味を持ったことってないのでそういう人もいるもんだと思いました。

まあ、確かにエジプトのピラミッドとか、スフィンクスとかってどうやって

作ったのか気になりますが。

上から楽しむチームと下から楽しむチームの二手の別れて探ることに。

350メートルの展望デッキで外の景色を見ると異世界ですね。

ミニチュアの世界が広がっていてやはり怖いですね。落ち着きません。

正直上から見るチームは撮れ高があまりなく、本来なら497メートルの

塔体外にいくつもりでしたが強風の為中止に。以上でほぼ終わりでした。

 

下からのチームは見所がたくさんあり、

主要な鉄骨はボルトではなく溶接で結合していたり、

ロケットの溶接ができるレベルの職人が担当していたり

風の力を受け流す為鉄骨も円形だったりと普段気づかない工夫が

されていたんですね。

さらにツリーの真ん中の柱の下にある普段人が入れない場所に

案内されることに。

そこは地震が起きても免震できる設備があり、なんでも周りの鉄骨と、

真ん中の柱は固定されておらず、周りとは違う周期で揺れる為

鉄骨と真ん中の柱(心柱)が互いに揺れを打ち消す仕組みなのだそう。

これにより揺れを50%低減できるのだとか。

(これを書くの大変でした)

よく考えられていますね。

 

その後合流し江戸東京寿し 常 東京ソラマチ店に移動し、名物の

スペシャル超天丼ツリー丼を頂くことに。

10種の食材を使ったド派手な天丼ですごく食べにくそうでした。

 

放送は以上でしたが、ゲストと自然体で話しとてもリラックスした

状態でロケをこなしていくキンキに回しのうまさを感じました。

長く続く事を願います。