satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

NGT48 にいがったフレンド 祝!青森放送拡大記念!山口真帆 奈良未遥 對馬優菜子がぶらり

こんにちは。早朝から記事を書きまくっているさとです。

私の人生でこんなに机に向き合って文章を書くという行為は

未だかつてありませんでした。

もはやライフワークの一つになっていて楽しいです。

ただ、文才はないのでどことなく変な箇所があると思いますので

ご了承の程よろしく。

 

さて今回は記念すべき第一回目に記事にした番組を取り上げます。

なぜ?それはこのローカル番組が青森でも放送が決まったのです!

富山、山形、そして埼玉では放送していたのは知っていたのですが

ようやく再エリア拡大!

それを込めての記念で取り上げました。

いいですねジワジワ広がっていく感じが。

 

青森放送記念として同じ青森出身の山口真帆奈良未遥、對馬優菜子

の三名が今回出演しました。そして司会はロッチ。

ロケは弘前公園からスタートします。

 

ここで感想を述べますが、青森の名所と言われたらまずは

弘前公園といわれているのか、無難なスタート地点と言った所でしょう。

新潟同様何もない(失礼)青森の中心的場所でスタートすると

ロケが進む度どんどん尻すぼみしてしまうのではと危惧してしまいます。

実際ロケを行った日は名所でありシンボルの弘前城は石垣の修繕工事の為

別の場所に移動しておりただむなしく工事を眺めるシーンがありました。

こういうのは事前に調べてからロケを行わないと無駄足になりますし

番組の質にも影響してきます。

ただ闇雲に行き当たりばったりのロケをすりゃあいいってもんじゃないですよ。

 

 

その後移動した弘前城の中に入って天守閣から外を眺めたり弘前のマークは卍だったり

トリビアを挟みつつ次のロケ地へ。

アンケートでねぷた村という所がオススメとのことで津軽藩 ねぷた村へ。

ここでまたトリビアですが青森ではねぶた、弘前ではねぷた

言いかたに違いがあるそうです。まあ知っている人はいるでしょうが。

一説では地域の訛りの違いから呼び名が分かれたそうな。

勉強になりますね😊

 

ねぷた村で高さ10メートルもある大型のねぷたが飾ってあるのを

テレビ越しで見ても迫力がありますね。一度見に行ってみたいです。

山口真帆ちゃんがねぷたの掛け声「やーやーどー」といいながら

ねぷたを回転させていましたが、あれ、回るんですね!

初めて知りました。

 

その後りんご公園に。公園本日2回目。

ちゃんと考えられていて公園内のポストの上にはりんごの置物が

飾ってありました。やっぱり青森の人はりんごが好きなんだねー。

 

青森出身者は利きりんごが出来るそうで検証してみることに。

番組で三つの品種のりんごを用意して、三人に食べ比べをしてもらい

山口、對馬の二人は正解、奈良ちゃんだけが不正解になってしまいました。

出来るもんなんですね。すごいぞ青森県人!

 

続きは来週ですが、ここまで見てローカルならではの良さが出ているが

撮れ高が少ない。コメントが上手くない。リアクションもダメ。

まだ同じグループの山田野絵ちゃんがいたら助かった所がある。

ここらはバラエティー好きとして指摘しなければなと。

偉そうに言いましたがやはり気になってしまいます。

今後の更なる活躍を期待して。

 

次回に続きます。

ではまた。