satobulo’s diary

色々なことについて記事を書いていきます

ジョーパス

ジャズが好きになった。 やはり最初はジョーパスからという事で スコアを買ってきた。 音源は別途買わなければならないが とても役立ちそう。 ただ、僕はどっぷりジャズをやる わけじゃなくてそのフレーバーを 借りつつ自分の音楽を作り上げたい のだ。 その…

スケール練習

今日はジャズのスケールの練習を した。 メジャースケールなんて誰でも弾ける はずだったのだが、やってみると なかなか大変で何度も間違えた。 リニアに弾いていくパターンなのだが 5弦から3弦にかけて弾くパターンと 4弦から2弦にかけて弾くパターン、 3弦…

コピー

足を怪我して何もやることがないから レイボーンのコピーをした。 スコアは8曲しか載ってないので とりあえず手をつけていなかった曲 からとりかかる。 何とか7曲まではコピーしたが 最後の曲はブルースではなくジャズである。 普段しない指使いが沢山出てき…

半月板損傷

10月1日にバイクで転んで 膝を打った。 痛みがだんだんと出て来たので 救急病院に行きレントゲンを撮る。 骨には異常はないのだが半月板が 損傷しており、一月は休まなくては いけないらしい。 そんな折、プロレスを見ていたら 外人レスラーのケニーオメガが…

現実は

ブログ書くのが大変になってきた。 本読んで儲かるらしいからブログやって みたが書くことがねえ。 自分の好きな事なら書けるはずと 書いてあったがずっとなんか書ける 訳ねーだろ。 そんなんしてるくらいなら 寝てる方がまだましだわ。 ブログ再開の催促の…

続プロテイン

新しいプロテインを買いました。 外国製のチョコ味のプロテインで 飲んでみるとまあ美味い。甘い。 いいものを買ったと思ったのですが カロリーが高い。 甘いので当然ですがこれを毎回飲むとなるとかなりシンドイ。 そこで、今使っているまずいプロテインと…

ブスの本質

私はブスはあまり好きじゃない。 ノリの良いブスも悪いブスも 苦手である。 さて、ブスは日本語でさらに言い換えれば醜女とかくのか。意味を調べてみると容姿の醜い女と書いてある。 ブスはブスでも醜いと言い表わされる のは少々ひどい気がするが。 さてな…

大花火大会

私は花火大会が好きではない。 正直身近で見ることは考えられない。 何故か?人がウヨウヨいるからだ。 邪魔!はっきり言って邪魔! なくなればいいのにと毎年思う。 テレビの中継で十分なのである。 そんな私に対し「ねえ〜花火大会行こ〜」なんて言って来…

苦手な事

僕の苦手なことは人付き合いです。 この時期、親戚が宮城からやってくるのですが正直あまり話す事がなく また、厄介な事に2泊していくので はっきり言って迷惑です。 さっさと帰ってほしい。来るといつも 思ってしまうのですが、わざわざ 田舎から田舎に来…

SRV

昨日の午前中はレイヴォーンの コピーをひたすらやりました。 弾いた曲は Mary Had A Little Lamb Texas Flood の2曲です。 Texas Floodの方は大分難しく Mary〜の方はわりかし楽な印象 でした。 どちらも3コードを主体にした オーソドックスなブルースで 使…

速読

私は今速読を勉強している。 何週間かやっているのだが おかげで多少なりとも早く読める ようになった。しかも、理解力を 落とさずにだ。 今のままでも十分なのだがもっと 早く読めるようになりたいので 精進したい。 今まであまり本を読んで来なかった。 三…

熱中症

私は一度なった事がある熱中症。 めまいが急に襲ってきてとても 立っていられない。 過去に経験したおかげで熱中症には 恐怖心が生まれ、この季節になったと いつも警戒している。 外を歩かなければならないときは 必ず帽子とミネラルウオーターを 持って出…

メタル 1

私はとてもメタルが好きです。 様々な音楽ジャンルがある中で これを選ぶには理由があるので ここにお伝えさせて下さい。 まず、出会いはパンテラが 全ての始まりでした。 最初は騒々しい音楽だなと思った のですが何年かしてある日アルバムを 聴き返してみ…

仕事の出来る人

仕事が出来る人は引き落としを選択して いる。 いまだに集金を選ぶ人は仕事は出来ない。 間違いない。

プロテイン

大変な事になった。 先日いつも使っているプロテインが 無くなってしまったのでどうせなら 新しいメーカーのプロテインに代えて みようと思い、ヤフオクで あるメーカーのプロテインを買った。 5キロで1万円だったので試しに 使ってみようと思ったのはよいが…

筋トレ

私は毎日筋トレをしている。 昔は徹底的にやっていた。 だが今はダンベルは持たずに腕立てや腹筋、チューブを使って背筋を鍛えている。ダンベルは使わない。 前は腕、肩、胸が太くなればなるほど着れる服が無くなってしまったのでやめた。 今はほどほどにし…

日々の買い物

毎週一回は近所のスーパーに買い物に 行くようにしている。その時旬な食材を 見てなにが出回っているか勉強になる からである。 最近はカード払いなので財布を持って 行かずカードだけ持って行けばよいので 楽である。さらに、自分でレジを通すところもある…

夏休みが始まる

もうこの季節なのか。 私はこの季節が好きでは無い。 秋がいい。 今年は雨の影響で様々な場所で起こって しまった。特に九州福岡と、大分。 去年は熊本でも雨による災害があったが 今年も起きてしまった。 近頃雨の降りかたが変わってきている。 原因は地球…

テレビ

はっきり言って大人がテレビを 見ているのは時間の無駄だと思う。 異論はあるだろうがどう考えても無駄 としか思えない。 団欒のために見ていてもどうも 楽しめない。 ここ数年ずっとそうなのだ。 頭が学べといっているかのように 面白いという感情が無くな…

学び

人は生きている限り学び続けなければならない。 そうは思っても何を学ぶのか? そもそも学ぶものがない人は 人ではないのか? 常日頃より悩んでいた事の一つの テーマである。 今のままでいいのなら簡単だ。 ただ生きていけばよい。 だが、何かしたい事があ…

コピー1

今日はひたすらスティービーレイボーン (以下SRV)のコピー。 彼の使っているギターの弦のゲージは 相当太い。 さすがにそこまで太いのは使えない ので0.46からはじまるゲージのセット を使い半音下げでチューニング。 彼の弾き方はかきむしるように弾く ので…

ブルース

昨日の重たい文面はやめて今日からはもう少しくだけた感じで書いていきます。 さてまずはブルースから始めようと 思う。 なぜか?それは基本だから。 ブルースが弾けないとプロにはなれない。 ジャムセッションするときは必ず ブルースの曲を使ってコミュニ…

このブログの概要

さて本日2本目のお話はこのブログ のあり方、概念といいますか、私の ブログの見方を簡単にお伝えします。 プロフィールにも書いたのですが、 私はギターが好きでずっと前から 弾いてきました。 高校を卒業するあたりから洋楽を 聴くようになりバンドのコピ…

始めてみました

本日よりブログを始めましたさとです。本当はパソコンで記事を書きたかったのですが色々あってスマホから書くことになりました。さてここでは私さとが感じた事、様々な物事に対してこのブログで話していこうかなと思います。まず始めは私の事についてです。…