satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

関ジャニ∞クロニクル 大人気アイドルの成長バラエティ!

今回は11月1日放送分

関ジャニ∞クロニクルを取り上げたいと思います。

またかと言われると思いますが皆さんは彼等のトーク力の高さが

どれほどのものか知らないと思います。

それは下積みが長かったからとか関西のノリだからという低レベルの

話ではなく実社会にも活かせる技術として語りたいから取り上げるのです。

 

なのにコーナーは居酒屋なのにファミリーに大人気の

串カツ田中

その誕生の秘密に迫ります。

今回は横山、大倉コンビがロケ担当。

副社長の名前が田中さんでそこから付けられた店名なのは意外でした。

なんでも自分の父親のレシピを元に店を始めたのだとか。

社長とは20年来の付き合いでお互い良きビジネスパートナーだそうです。

 

人気のメニューを試食する二人。そんななかチンチロリンハイボール

注文します。

サイコロを振りゾロ目が出たら無料、偶数が出たら半額、奇数で

メガジョッキになるサービス付きのハイボールですね。

横山氏が見事ゾロ目を出し無料で飲めました。

 

串カツ田中の揚げ物は重くならないでサッパリしている秘密を

尋ねると油の品質にこだわって一日に1、2回濾過をかけるのだそうで

フレッシュな油を使っているからだそうです。

その他にパン粉はこだわりのパンを使い、粉砕、乾燥などの

製造工程の全てにこだわっています。

話の流れで自然に秘密を聞くのは高等な技術ですね。

 

メニューは田中さんが今でも試食を重ね作り上げているそうで

ファミリー層向けの バナナの串カツやクッキーアンドクリーム

の串カツ等変わり種も多数存在します。

社長は以前色々お店をされていて、全ての店を閉店する時

8000万の借金があったそうで、串カツ屋で巻き返したそうです。

ファミリー向けの狙いは子供を大切にすればその後長く人気を維持する

ことに繋がると考えたから。

そしてレトロな雰囲気でも照明を明るくし、清潔感のある店内に

している所も人気の秘密なのですかね。

 

関ジャニの二人もメニューを考えてきて実際に揚げて試食することに。

横山君はカレーの春巻、大倉君は棒状のおにぎりを考案。

結果はカレーの春巻が選ばれました。

 

と一通り見てまずはインタビューしながらも自分達の普段の

生活習慣の話を挟み、受けを意識しつつも本筋を外さないトーク

また、垣間見せる社長と副社長の人となりやトークに関心を持ちつつも

笑いに変えて見所を作っていく手法。

すでにベテランです。他とは場数が違いますね。

お見事!