satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

ゴッドタン 川島スリー 劇団 麒麟川島 野爆 くっきー の企画

こんにちは。最近ネタを書きまくっているさとです。

この記事を書いて目標としている一月40本ネタを書き

年末までに80本記事を書くという試練において、今月はあと

10本位書けば今あるストックを含め達成できそうなとこまで来ました。

出来るだけ100本に近づけるように努力します。

ただ見た番組の内容が薄かったりしたら私見が長々となってしまったり

詳しく語れないことの方が多々ありますのでご了承下さい。

 

今回は再び取り上げますがゴッドタンを見ました。

説明は省きますがちょっと気になるとこがありまして記事に書きました。

その気になることとは、ズバリ

麒麟 川島の実力は一体どうなのか?

を探る為見ました。

 

正直大喜利が上手くコメント上手な人であるのは分かっていましたが

自由な番組の企画ではどう立ち回るのか気になっておりまして

今回ちょうどこちらで放送されたのがこの川島スリーという企画でした。

 

メンバーは麒麟の川島 劇団ひとり(川島省吾) 野性爆弾くっきー(川島邦裕)

の3人。

様々なシチュエーションでこの3人がどう行動するのか?

 

まずはよくあるゲストを招いてのトーク番組での場合。

この企画に今まであまりメディアで見た事のない女性タレントを呼んで

その事をいじる件は定番のいじりでまだよかったが、

麒麟川島以外がふざけ始め内容がグダグダになってしまってからが面白かった。

麒麟川島の二人へのダメ出しがすごく的確。中でも劇団ひとりに対して

言い放った「ゴッドタン弁慶」というフレーズは今日一の言葉では

ないかと思う位的確でした。

確かに劇団さんは他の局の番組ではここまではじけておらず、

無難なコメントをすることが多い気がします。

 

続いては討論番組形式での場合。

育児について話しを振られそのまままた二人が下ネタに行く流れを

作りすぐにストップ。

ここではくっきーに対し本場前に楽屋でブドウ糖を摂っていて

そのブドウ糖のボケじゃねーか!と突っ込んだ川島

これも良いフレーズですね。

CMを撮ってきたという事も聞いて「お前みたいなもんがCM撮るな!」と

言ったり、その日聞いた事を入れて突っ込んでいく様は上手です。

 

結果この企画はもちろんボツになりましたが、麒麟川島の切れ味鋭いツッコミと

機転の効いたフレージング、ボケもやりつつの大ボケに対する対処など

さすが吉本の中堅芸人だと思いました。

来年はもっと活躍している事を願います。

 

あ、ほかの二人も立場が分かっての振る舞いで、頭はいいですね。

劇団さんは他の番組でもっと攻めて欲しいな。

くっきーはエグいネタがみたいですね。

 

以上です。