satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

志村でナイト 千鳥 大吾コント 感想

こんにちは。毎日信じられないニュースを見て呆れつつ自分の

やるべき事をしっかりこなしているさとです。

この記事を書いている早朝にニュースを見るとほぼ毎日世界で

考えられない出来事が起きていますね。

皆さんはそんな事を気にせずしっかり自分のすべき事をやり

未来に向けて動き出しましょう!

 

今回は11月17日放送分 志村でナイトを観ての感想を書いていきます。

志村さんはもう説明いらずの人ですね。コントが爆発的に面白い大物芸人

です。この番組も定期的に出演者と番組タイトルを変えてずっと放送しています。

なんだかいいんですよね。志村さんのコントって。

彼の作るコントは古き良き昭和の香りを感じつつも、新しいものを

取り入れて笑いを産み出していくスタイルで、現在のコントをしている芸人には

ないどこか懐かしく感慨深いのが自分には居心地がいいんです。

昔から彼のコントを見ながら育ったのが影響しているんでしょうね。

 

前置きが長くなりましたがざっとあらすじを。

すぐにお金を借りてくる仕事もしていないどうしようもない男大吾さんと

茶店のマスターの志村さんが中心となって繰り広げるコントで

すぐ仕事をやめる大吾さんに説教する志村さんというのが今回のコントの

テーマと言った所ですかね。

その後にゲストとのトークを繰り広げるコーナーがあります。

 

志村さんのコントって誰かがNGを出してもそのまま放送するのが特徴的で

誰かがとちったらそこで止めずツッコミを入れ、やり直させずに進行していくタイプ。

緊張感がありつつも自身がボケたり誰かのミスでの予想外の笑いを作り出し

共演者と紡ぎ出していくコントは一級品ですね!

どこまでが台本で、どこがアドリブなのか推理しながら見れるので

ただ見るよりも何倍も面白く感じますし、出演している方も楽しそうですね。

だから桑マンもバカ殿でずっと一緒にやっているのでしょうかね😁

 

志村さんは熟練した定番の笑いと共演者に対する小ボケをかまし、回りの

反応を見て楽しんでいるいたずらっ子みたいな所を見せて笑いにしたりと

変幻自在なのですが今回のコントでもそれらが遺憾なく発揮されていました。

例えばとなりの定食屋に入りメニューがいつもと変わらないという理由で

すぐに店を出て行こうとしたり、人のラーメンを食べ口の中に頬張った後

すぐにラーメンの上に吐き出したりとツボを心得ていらっしゃいますね!

こういう所が彼のコントの好きな所です。できるならずっと彼のコントを見ていたい。

 

好きなコント師は特にいないですが志村さんは別格なので評価のしようがないですね。

どうか長く志村ワールドを我々視聴者にお届けしてほしいと切に願います。