satobulo’s diary

テレビウォッチャー兼評論家兼ブロガー 見た番組や日常的な物事に対してコメントしていきます

ゴロウ・デラックス 稲垣吾郎の教養バラエティ

今回はゴロウ・デラックスを取り上げていこうと

思います。

TBSの深夜に放送中のゲストが出版した本を紹介しながら

トークをするバラエティ番組です。

稲垣吾郎氏は知的かつクールなキャラで尚且つ

聞き手としてゲストを立てるトークや回しなど求められて

いるもの全てを持ち合わせており優良な番組であると

思います。こうゆう所は経験値によるものではないでしょうか?

SMAPの肩書きは外れましたが今はとてもイキイキとして

精力的に仕事に励んでおられます。

 

さて、今回のゲストは久本雅美氏!以前他の番組にも出演して

おりましたがこちらにも登場されました。

頻繁に色々な番組に出演するという事はまあ番宣か、宣伝だろうな

と思いましたが、今回もまさに自身が出版したスタイルブックを

引っさげての登場でした。

なんでも還暦を迎えその記念に今までしたことない事をしようと

思い製作したとの事。

内容は自身のファッションや日頃からコレクションしている物を

紹介するというもの。 

「60でもこんなバカやってます」という思いが込められている

そうです。中身の写真をいくつか見ましたが確かにオシャレな私服

やアート作品みたいな写真を掲載していたりとバラエティに

富んでいます。

出たての頃は大阪のうるさいおばちゃんみたいな印象でしたが

言われてみればスタイルは昔からのままキープされているし

以前化粧品のCMに出演していたり女優としても活動したりと

大物芸能人の仲間入りを果たしていますね。

 

今回自宅を公開する映像が流れましたが壁は白ベースの部屋で

ソファーの上にクッションがたくさん置かれていました。

コレクションしているそうでカラフルなものばかりでした。

グラスや食器も集めていてイギリスの高級陶磁器メーカーの

WEDGWOODのコーヒーカップがケースに仕舞われていましたが

こんなに持っていてどうするんだろう?ってくらいありますね。

シンプルだけど形が面白かったり、見たことない物は買うそうです。

 

自身はお笑いが好きで劇団を立ち上げた当初は全然うけず、

見た目にインパクトのある柴田氏に嫉妬していたそうです。

ここは意外でしたね。

 

その後オカルト二人羽織で女を捨てたネタで久本氏は

人気者になっていくのでした。

 

最後は雑になりましたが表現者という肩書きは

便利ですね。何をしてもいいのでサラリーマンとは

違って楽にいきれてますよね。

一般の人達の大変さを何も分かってない。

なりてーなー表現者とやらに。

 

脱線しましたがこの番組は文化人(この肩書きもどうかと

思う)や芸能人をまねきその人の半生を振り返る

というよくありそうな番組です。

でも元気そうにしているゴローさんが見られれば

いーんじゃね?ってことですよ。要は。

アシスタントの外山さんはよく笑う人で番組のアクセント

にもなっているし面白いですね。

 

では、また。